センサスちゃんのつぶやきの歩き方

まず最初にお断りです。
このブログは、国勢調査への理解を深めていただくという目的のもとに、わが自治体における国勢調査に向けた動き、その他もろもろを記録していくものです。

というわけで、現時点では非公式広報ブログですが、めでたく公式広報ブログに昇格しても、わが自治体の広報部局を通して出た情報や国の公式見解と異なる内容の記述があった場合、当ブログの情報や見解はそれらに劣後するものとなりますことをご了承ください。もちろん、そういう状況が発生した場合は、フォローに全力を尽くします。

そういう前提で、生暖かく見守っていただければ幸いです。

なお、センサスちゃんは、全数調査としての国勢調査を是とする立場であることも申し添えておきます。



このページはカテゴリが増えるたびに更新していきます。
ときどきのぞいてみてください。



以下、カテゴリ名アルファベット順→五十音順にご説明します。

  • [Twitter]:ウェブの中でも、ミニブログサービスTwitterツィッター)に特化したネタです。
  • [WEB]:ウェブサイトから拾ったネタやその他インターネットにまつわる記事です。
  • [業務日誌]:私たち「(勝手に)準備室」単独の動きをお伝えする記事です。
  • [国]:霞ヶ関の動きや考え方にまつわる記事です。
  • [現場]:私たち「(勝手に)準備室」と関係各所との間で繰り広げられるドタバタをお伝えする記事です。
  • [個人情報]:プライバシーにまつわる記事です。
  • [国会]:永田町に動きがあればw出てきます。
  • [自治体]:ほかの自治体に関するネタをお伝えする記事です。
  • [実地調査]:実地調査にまつわるあれこれをお伝えします。
  • [調査員]:調査員さんネタです。ここは特に目を通してほしいカテゴリです!
  • [調査項目]:調査項目の秘密を探ります。
  • [使い道]:国勢調査結果の使い道についてお話しします。
  • [法律]:統計法をはじめとした法律にまつわる記事です。
  • [マスコミ]:マスコミに取り上げられた記事や、国・自治体によるプレスリリースを採りあげます。
  • [よくある質問]:よくある質問とそれに対する回答をセットで(なるべくw)お届けします。
  • [センサスちゃんのあくまで個人的な主張]:文字どおりです。この主張については、断りがない限りセンサスちゃんが属するいかなる組織とも関係ありません。







(091111更新)
(091119更新)カテゴリ[Twitter]追加

  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき written by センサスちゃん