ある町会長さんとの今日の会話@電話にて。

午前中、ある町会長さんからお電話をいただいたんですよ。
工業統計調査の調査員推薦のことでお二人から。



そのうち二人目の方は、今年新しく就任したばかりの方。
(商店会長は結構長くやってるけど。)



なので、懇切丁寧にご説明差し上げたあと、
センサスちゃんのほうから
「次はいよいよ国勢調査になりますから!」
と話を振ってみました。



すると案の定、
「いやあ、国勢調査だねえ。あれはねえ。。。」
と消え入りそうな声。



なので、




「心配されるのはごもっともです!
なので、我々も今回は今までよりも早く動き出して
皆さんと一緒に対策を立てていこうと思ってます!
どうかひとつ、よろしくお願いします!」


なんて言ったら、
会長さんも少しホッとしてくれたご様子に♪






実際にセンサスちゃんの自治体では、
来週の幹部職員へのレクチャーを経て、
再来週以降順次、町会長さんや役員さんたち向けに
公式の情報発信をスタートし、
同時に、調査困難区域対策もスタートさせます。






あ、ちなみにこのブログ自体も、
調査困難世帯対策の一環
という意味合いが少なくありませんw






というのも、
国勢調査拒否の2大要因である
「調査項目」と「調査員」

このうち「調査員」については、
調査員さんに対する不信というのが圧倒的で、
それを明確に「回答拒否」という行動で示す向きには
ネットが浸透しているはずだ!






という仮説(思い込みとも言いますがwww)
を立てた上で書いているんですよ。







つまり逆に言えば、このブログは、
「調査員なんかやりたくね〜よ!」
っていう時に調査員さんがイメージするような方々
が主要ターゲットなわけです。



あ、みなさま、この言葉で揚げ足とったりしないで、
どうか今後も含めたトータルな内容で評価してくださいね。
「調査員の一方的な味方」でも決してないですから!





  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき
written by センサスちゃん