「◯◯さんは何人です」そういうことは調査しませんよ〜:20100108-20100110のつぶやきまとめ

今回拾ったつぶやきの中に、

私の名前(苗字)って今どのくらいいるんだろ。。。。 確か何年か前の国勢調査?のときは近畿で一人しかいなかったそうだが。

っていうのがありますが、そもそも国勢調査では氏名の統計は一切とりません!


この誤解は、「収入を書くのはイヤだ!」と同様、国勢調査都市伝説の一つと言えそうですね。



ということで、国勢調査令から「調査項目」を拾い出してみます。
ただし、この中身は現在改正手続き中で、今回の国勢調査では、下記のうち「ル 就業時間」と「ハ 家計の収入の種類」が削除された20項目になる予定です。

(調査事項等)
第五条  国勢調査は、調査票により、次に掲げる事項(法第五条第二項 ただし書の規定により行う国勢調査*1にあつては、第一号ト、チ、リ及びタ並びに第二号ハに掲げる事項を除く。)を調査する。
一  世帯員に関する事項
イ 氏名
ロ 男女の別
ハ 出生の年月
ニ 世帯主との続柄
ホ 配偶の関係
ヘ 国籍
ト 現在の住居における居住期間
チ 五年前の住居の所在地
リ 在学、卒業等教育の状況
ヌ 就業状態
ル 就業時間
ヲ 所属の事業所の名称及び事業の種類
ワ 仕事の種類
カ 従業上の地位
ヨ 従業地又は通学地
タ 従業地又は通学地までの利用交通手段
二  世帯に関する事項
イ 世帯の種類
ロ 世帯員の数
ハ 家計の収入の種類
ニ 住居の種類
ホ 住宅の床面積
ヘ 住宅の建て方




国勢調査まとめ_20100108-20100110




  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき written by センサスちゃん


*1:西暦末尾が「5」の年に行われる「簡易調査」のことです。