刑務所にいる人も調査するんですよー〜20100206-20100208のつぶやきまとめ

厳密な言い方をすると、「刑務所,少年刑務所又は拘置所に収容されている者のうち,死刑の確定した者及び受刑者並びに少年院又は婦人補導院の在院者は,その刑務所,少年刑務所拘置所,少年院又は婦人補導院 」に常住しているとみなすことになってます(した)。

このセンサスちゃんのポストは、2月5日にポストされた次の発言に対する回答です。



ニートとは「15〜34歳で、通学、労働、職業訓練をしていない者」なのだが、その定義に沿って国勢調査から「市町村別ニート率」を調べたことがある。すると刑務所がある自治体の比率が高くなった。 で、刑務所に住民登録している人の存在を初めて知った

ちなみに上記は、平成17年国勢調査の時のもの(なのでカッコ書きで「した」と過去形を入れました)ですが、おそらく今回調査でも変わらないものと思われます。
まあ、わが自治体には上記に示した施設はないんですがw




国勢調査まとめ_20100206-20100208





  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき written by センサスちゃん