今度こそ発行!「国勢調査かわら版」!

紆余曲折を経て、完成しました!
国勢調査かわら版 創刊準備号」!

やっぱり非公式ブログなので、一部墨塗りですみませんw




当初案に比べ、言い回しをやわらかくしたり、表現を前向きにしたりしてみたんですが、いかがでしょう。





当初案に目を通した部長のひと言は、
「こんな上から目線じゃ、町会がどこも調査員を出してくれない!」




センサスちゃんとしては、インパクトと危機意識を最重視してみたんですが、
やはり部長ともなると、「ことば」には細心の注意を払うわけで。
いいイメージってのは簡単に壊れてしまうけど、
悪いイメージってのを回復するのってホントに大変なことですからね。



指摘された当初、担当者としては
「上から目線なんてとんでもない!」
「ナマの声を聞いている立場としての危機意識を強調しただけじゃん!」
という思いでしたが、
やはり文字オンリーで一方通行の媒体だけに、
読み手が書き手の意図を100%理解することは不可能
という基本的なことに立ち返らねばならないなと、
部長のダメ出しのおかげで改めて学んだ次第でした。




つかみが大切!ということで、センセーショナルな切り出しを狙ってみたセンサスちゃんでしたが、
つかみが大切!だからこそ、「次のかわら版はまだか!」と言われるようにって考えないといけませんね。




  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき written by センサスちゃん