国勢調査、出さないと違法!?

国勢調査」でググると、15番目(20091018時点)に
次のような見出しが登場します。

HuntingGirledCollective: 国勢調査出さないと違法


平成17年10月1日に行われた前回国勢調査

数年来増幅してきていたプライバシー意識の高まりと相俟って、
現行の個人情報保護法制がその年の春に施行されたこともあり、
国民の不満がイッキに爆発した調査でした。

その当時の調査する側される側双方による意見交換が、
この記事とコメントにおいて多数展開されています。

数々のご意見、どれも深く心に沁みます。。。


このたび縁あって、
調査現場の仕切り役となった私センサスちゃんですが、
平成17年調査のこのときは、
その下で働く調査員を拝命していました。

受け持ったのは賃貸入居者オンリーのマンション。
調査票を配るときに接触できたのはたった一人、
その他の世帯からは全て無視されました。

罵倒されることも辛いですが、
無視されるってのも無力感に苛まれて悲しいもんです。。。





今回紹介した記事にとどまらず、
今後も興味深い記事を発見したら
積極的に採りあげていきます。

また、ブログであれば、
個々のコメントについても言及していきますので
お楽しみに♪




  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき
written by センサスちゃん