調査区が35個増えた。

1調査区あたりの世帯数は40から70の間
これがマニュアルに示された基本の数です。
調査員さんの負担その他もろもろの実情を考えても妥当な数字といえます。


それに対して昨日挙げた「過大調査区」てのは、90世帯超え。


センサスちゃんも調査員を経験しましたが、
前回受け持ったのは48世帯で、しかもマンション1棟(の半分)。
それでも、ほとんどの人と会えなかったこともあって相当苦労しました。


そんな状況なのに、その倍の規模をお願いするなんてひどい話なわけですよ。
受け持ちが多すぎることが原因でトラブルが起こっても申し訳ないし。



ということで、そういう調査区を組みなおしたら、
昨日提出したときの数より35個調査区が増えました。



ただ、これで調査員も35人増やさなきゃならないんだよなあ。。。




  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき
 written by センサスちゃん