ちなみに調査区とは。


調査区というのは、国勢調査員が調査を受け持つ区域のことです。その調査区を設定する目的は、次のとおりです。

(1) 国勢調査員一人ひとりの調査担当区域を明確にすることにより、
   調査の重複・脱漏を防ぎ、調査の正確な実施を期する。
(2) 町丁・字、支所・出張所区、学校区などの
   市区町村内の各種地域区分による小地域統計を
   作成する際の基礎資料を得る。
(3)人口・世帯を対象とした各種統計調査の標本フレーム等の
   基礎資料を得る。

*1総務省統計局WEBより)

この目的を達成するために、
原則として街区(◎丁目◎番)単位に区切られた「基本単位区」
というシロモノを組み合わせてつくるものが「調査区」です。



昨日のエントリ通り、
本日無事に「平成21年10月1日時点での調査区設定」データの提出に至りました。



で、その作業ですが、当然空白区域を発生させるわけにはいかないわけです。
ですが、紙の地図と紙のリスト、そしてPCと睨み合いながら行うため、
エラーが頻発するんですよ。
何しろ、狭い区域に2000を超える調査区ができあがってしまうもんですから。




そんな作業をインフルに侵されながらも完遂した新人ちゃん♪
ねぎらいのお酒はいつ御馳走しようかしらん?





  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき written by センサスちゃん