国における問題認識3〜調査員の問題
前エントリに続き、今度は調査員を取り巻く問題認識です。
問題点。
- 調査員への苦情や調査員と世帯のトラブルの増加
- 調査票が配布されていない、調査員が約束の日に来ない、取集期日前に回収しようとした、封入した封筒を開封したなどの苦情
- 調査員がドアを叩く、勝手に開ける、大声で名前を呼ぶなどによる苦情やトラブルの発生
- 調査員の説明不十分による苦情の発生
- 調査員が連絡メモに連絡先を書かないため、世帯と連絡が取れない
- 調査員確保の困難化
背景。
検討すべき事柄。
- 調査員への苦情や調査員と世帯のトラブルの増加
- 調査票の配布・提出方法の検討
- 調査員の研修や指導の充実
- 調査員と世帯との連絡方法の改善等
- 調査員確保の困難化
- 調査員の少数化(受け持ち世帯数の増加)
- IT化などによる調査員業務の効率化
- 調査員の確保・研修の新たな仕組みの検討等
▼国勢調査の実施に関する有識者懇談会
http://www.stat.go.jp/info/kenkyu/kokusei/kondan.htm
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国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき written by センサスちゃん