スタンスは「町の方々と一緒にやる」!

おとといの幹部レクで指摘のあった点を修正した資料を、幹部職員にメール。



その際、大事なことを伝えてなかったことに気づいたので、本文にその旨を添えました。
それが掲題の




「町の方々と一緒にやる」




ということ。



町方から「調査は全部職員でやれ!」という声が、わが区はもちろん全国的に高まっていることは百も承知です。






しかしながらこの調査は、職員だけで調査員業務をまかないきれない(すでに「職員数<必要調査員数」です!)という物理的要因もありますが、そのことにかかわらず、国民全ての協力があってこそ意味のあるものです。



そして、一国全体としてはもちろんそうですが、実は、自治体単位でキッチリさえしていれば、その自治体における「自治」にはとっても大きな力になります。



それどころかむしろ、全数調査だからこそ、自治体単位の「自治」に役立つ、それが国勢調査なんですよ、ホントは。まだ事例を挙げてないのが申し訳ないんですが。。。(^_^;)



そうしたことからも、町の方々の理解と協力は不可欠であり、それに向けた労力を、われわれ自治体職員は惜しんではいけないのです!



  • -

国勢調査担当者センサスちゃんのつぶやき
 written by センサスちゃん